SSブログ

ハレアカラ国立公園@マウイ [HAWAII]

マウイ島にあるハレアカラ国立公園は、標高3,000㍍ 世界最大の休火山ともいわれている山。何よりも頂上まではずっと舗装道路なのでレンタカーでスイスイ登れちゃう (レンタカーじゃなくても、オプショナルツアーもありますよ。)  どうも、頂上から見る日の出はマウイ島で一番キレイに見れる場所らしいです だけど、私にはチョット厳しいかも、、、なんせ朝が苦手なもんで だから私は昼と夜にしか行ったことがありません。 景色を楽しむなら昼間。 夜空の星を楽しみたいなら夜、ってとこですかね。(山の天気は変わりやすいです)

あっ、そうそう1つ共通して言えるのは、頂上はメチャ寒いッス

  

【 昼間 】

天気が良ければ最高の景色が見れ、珍しい鳥にも会えるます。この鳥、足がアヒルみたいに水かきがついてるんです。水辺もない山の上なのに何故だろう・・・不思議。しかも、飛べない鳥なんです。

 

頂上にはこんな不思議な植物が存在します。 シルバーソード、という植物らしく、直径50~70cmくらいはあったかな~。 結構キレイな色をしてました。 ウニが巨大化したものみたいですね。

 

火口付近は火星にでも着ちゃったかのような雰囲気でした。怪獣でも現れそう・・・。

【 夜間 】

レンタカーで行く場合、道路は明かり1つなく真っ暗な道なので、登りも下りも運転には要注意です。私は運転には自信があるほうなのですが、さすがに緊張しっぱなしでした。しかも、途中から濃霧となり視界もなくなり、本当に怖かったです。だって、ガードレールがなかったりする所もあったんですから 道路中央の反射板だけが頼りでした。 そんな中、苦労して頂上へ着くと、そこは一面星ばかり 世の中に星がこんなにあるものか、と感動する。 何よりもたくさんの流れ星を見ることが出来るので、願い事ばかり唱えてました 星を見るときは車内からの方がGOOD! 厚着してっても、アノ寒さには絶えられません、、、。

ハレアカラ国立公園、オススメです


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

toraneko-tora

昨年、孫に引かれてハワイ参りでしたが、残念ながらオアフ島だけ・・・・
大学生と高校生の女の子主体の旅でしたので仕方ないですが・・・・
by toraneko-tora (2007-02-17 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。