SSブログ

クワズイモ@我が家の観葉植物 [観葉植物]

クワズイモは、サトイモ科に属し独特な存在感のある形をしています。
太い茎から伸び出てくる青々とした大きな葉っぱは、ハート型でインテリアとしても最適
やはり、オシャレなショップで飾られているケースが多いですね。

育て方は、寒さにも比較的強い植物なので、日当たりや風通しのよい場所で
育ててあげるのがベストです。 また、水のやり過ぎには要注意で根腐れしやすくなります。
私はいつもこの根腐れにやられてしまってます。 過保護なのでしょうか・・・(笑)

さて、我が家のクワズイモは、ちょうど1年前に購入し、購入当初はたくさん葉っぱが出てました。
しかし、過保護な私は水をたくさん与えすぎてしまったらしく根腐れをおこし
冬場には全ての葉っぱがなくなる、という事件が起きました。
しかし、この春になって「もうダメかな・・・」、なんて思っていたら、なんと新芽が
今や大分回復してくれて、良かったです

このクワズイモも、なかなか癒してくれる植物の1つです


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 9

Jalana

クワズイモって面白い名前ですね。
日本名? 単純だけど食べられない芋ってことか・・・。
このまま順調に回復するといいですね。
by Jalana (2007-06-03 20:45) 

jirorin

うちにもクワズイモがいます。
さすが「イモ」だけあって、強いんですよね。
by jirorin (2007-06-03 22:02) 

暇なフォトグラファー

茎、太っ!
by 暇なフォトグラファー (2007-06-03 22:34) 

うっしー

Qちゃん>niceをありがとうございます。

toranekoさん>niceをありがとうございます。

jajanaさん>確かに「食えないイモ」、ですね(笑)

jirorinさん>そうなんですよ、結構強いみたいです!
これからも、スパルタでたくましく育てます(笑)

暇なフォトグラファーさん>この太さが魅力的なんですよ~!ずっしり感!
by うっしー (2007-06-04 22:30) 

うっしー

tomoさん>niceをありがとうございます。
by うっしー (2007-06-04 22:31) 

ときじろう

わかりますぅ。ついついお水あげすぎちゃって、根腐れしちゃうん
ですよね!!!
クワズイモってなんだか可愛いですね♪
by ときじろう (2007-06-04 23:02) 

うっしー

ときじろうさん>クワイズイモはスパルタに育てるくらいが丁度良いのかも・・・です。(笑)
by うっしー (2007-06-05 06:47) 

popoki

こんにちは。
クワズイモ、形も好きですが、
名前も好き。
名前の由来になったお話は、
ちょっと教訓めいてますけどね。
by popoki (2007-06-05 07:56) 

うっしー

popokiさん>この太い茎の中の色は、ジャガイモの色と一緒でした!(笑)
by うっしー (2007-06-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。