SSブログ

沖縄そば@きしもと食堂 [沖縄]

2泊3日で沖縄旅行へ行ってきました
本当は毎年1回のHawaii旅行のハズなんですが、
マンション購入の頭金を優先して今年は南国沖縄(本島)にしたわけです(^^;
出発の前日までは宮古島あたりでは台風12号が上陸していて
どうなることか、と思っていましたが運よく西へ逃げて行ってくれ
台風一過の晴天に恵まれました
実は、2年ほど前までは、年に1度は那覇へ行ってました。
ちょうど12月第1週です。
この時期、那覇では大規模なイベントとして約2万人が参加する 「 那覇マラソン 」 が行われるのです。
これに参加するために・・・(^^;

さてさて、9時に那覇空港に到着してからまずはレンタカー!
羽田空港を6:20に発しているだけあって腹が減ってる・・・
そこでまずは那覇から車でおよそ1時間30分ほど高速を使って北上!
沖縄そばの老舗 「 きしもと食堂 」 へ!
行った先は、本店近くの支店へ。(本店には駐車場がなく、店も狭いので)
オーダーは、もちろん 「 沖縄そば + ジューシー 」 です。

沖縄そばは、さっぱりしたスープに独特のそば、そして三枚肉が乗っています。
これに、島とうがらし(液状)をスープに入れて食べるのがです。
三枚肉はっじっくり煮込んであり、良く味が染み込んでいて、柔らかく美味しい!
食感や味は何に似ているか・・・!?
うどんでも、、、日本そば、、、でもなく、やっぱり沖縄そばなんですね~。
大きさは、普通(お子様サイズ) と 大(写真の普通サイズ) と特大(大盛り)がありました。
値段はいくらだったかな・・・大で450円~500円くらいだったような。。。

 

そして、付け合せにはご飯、、、といっても味付けご飯で 「 ジューシー 」 といいます。
1日限定100食のようで、開店と同時に入店した私達夫婦は余裕でオーダーできました。
味は、こ・れ・が・ま・た美味いの何のって
もちもちしたくらいに炊き上げられているご飯によくジューシーのタレが染み渡り
しいたけ、鶏肉など具沢山。 これは、多少米がペチャペチャしたくらいが丁度良いのだそうです。
値段は、1杯200円。

いや~腹が減ってここまで我慢した甲斐がありました!
ホントに美味かった!

 

店の対面にはこんな床屋が!
どーしても気になったのでパチリしました。
パンチパーマ、、、スポーツ刈り、、、インペリーって何だろ!?(^^;


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

masa

はじめまして。
私も今年のGWに沖縄へ旅行に行きました。
独特の南国の雰囲気がいいんですよね!
良かったら、私のブログ見てみてください。
by masa (2007-09-22 09:50) 

kikuzou

沖縄料理いいですね~行きたいですね~
しかし、インペリーってなんでしょ??
by kikuzou (2007-09-22 10:58) 

fanta

沖縄は高校の修学旅行で1度行っただけです。しかも2月に。
真夏に一度行ってみたいです。
by fanta (2007-09-22 12:00) 

暇なフォトグラファー

旨そうだな~~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-22 17:18) 

oreganoちゃん

沖縄に行ってらしたのですね ^^
ジューシー、気になります。何味?
by oreganoちゃん (2007-09-22 18:09) 

jirorin

沖縄、行ったことないので、
これからの記事も楽しみにしています。
by jirorin (2007-09-22 19:27) 

ドクトルパンダ

小生も沖縄行ったことないぞ!(^^;
うらやまじ~ぃ!
by ドクトルパンダ (2007-09-23 09:56) 

うっしー

masaさん>
はじめまして!ご訪問、ありがとうございます。
masaさんのブログへもお伺いしますね!

kikuzouさん>
沖縄料理って、何か身体に良いイメージがあるんですよね~。
それと、どちらかというとお酒のおつまみ系のイメージ(^^^;

fantaさん>
修学旅行で沖縄なんてスゴイですね!
Hawaiiも良いですが、沖縄も良かったです(^^;

暇なフォトグラファーさん>
あっさり系で美味しいですよぉ~!
やっぱりポイントは、「島とうがらし」を入れるところです!

oreganoちゃん>
そうなんです、一足遅い夏休みでした(^^;
ジューシーは、何味だろ・・・う~ん難しいですね(苦笑)
醤油ベースで甘みがある感じです! とにかく美味かったです♪

jirorinさん>
りょーかいです♪ 頑張ります(^^;

toranekoさん>
niceをありがとうございます。

ドクトルパンダさん>
あらっ、そしたら是非行かれてみてください!
できれば、愛車(バイク)と一緒にフェリーで行ければ最高だと思いますよ♪

tomoさん>
niceをありがとうございます。
by うっしー (2007-09-23 19:36) 

Jalana

沖縄ですか。いいですね~。
沖縄そばとソーキそばの違い知ってます?
去年仕事で行ったときに両方置いてる店があって、気になって聞いて
みたんですが、沖縄そばが三枚肉、ソーキそばはバラ肉がのってるん
だそうです。そのときまで違いがあるとは知りませんでした。
by Jalana (2007-09-23 21:30) 

kana

初めまして。
ん~ 沖縄に行きたくなってしまいました。
by kana (2007-09-23 21:38) 

まったくの偶然ですが、先日沖縄そばを食べました。記事は少し先ですが、沖縄そばも旨いですよねー!
「 ジューシー 」 、とってもおいしそー(^。^)
by (2007-09-23 22:55) 

twins

どもどもヨメです。
昨日会った時に「沖縄!?ハワイでないの?」と思ってたんだけど、↑の理由だったのね^^
ワタシもこの歳で、まだ沖縄未体験者なのよ^^; せいぜい鶴見のリトル沖縄どまりさっ!!
by twins (2007-09-23 23:47) 

柘榴

おいしそー!ジューシーもいいですね♪
沖縄そば、食べたくなりました(^_^)
by 柘榴 (2007-09-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。