SSブログ

恩名ガラス工房(2日目) [沖縄]

2日目の午後は天気がイマイチになってしまったので、
ホテルから車で20分くらいのところにある恩名ガラス体験工房へ行くことに!
琉球ガラスは、2年ほど前まで毎年参加していた那覇マラソンの完走賞として
琉球ガラスで作られたメダル数個 と その際にお土産として購入したグラス数個が
自宅にある程度です。
今回は、その琉球ガラスを自分で作れる、とのことでちょっとワクワクでした。

体験前は、自分で作りたい形のグラスや花瓶などを
数百種類も展示してあるサンプルの中から選びます。
形 ・ 大きさ ・ 色 などによって¥値
段がマチマチです(^^;
まぁ、ちょっと高くても想い出として奮発しちゃいます。

さて、いよいよ工房へ入リます。 工房の中にはこんなデカイ釜!
この釜の中には、色別のガラスがドロドロに溶けた状態で熱しられてます。
その温度、なんとっ1000℃だそうです!!


まずは、吹棒の先に泡の入ったガラス(液状透明色)を付着させます。
この釜に近づくだけでも汗が出てきます(^^;


常に棒をクルクルと回し続けます。
ある程度の形を専用鉄板みたいな上で整えます。


その後、よく見る光景ですが棒の手前から思いっきり空気を吹き込み
ガラスを膨らませるのです! これも棒をクルクル回しながら吹くので
結構難しいです。


ある程度膨らんだ後は、型かねに入れて再度空気を吹き込みます。
実はこのカタに入れる前に色付ガラスを付着させてます。


この段階でガラスが冷めてきてしまい変形しずらくなるので
再度別の釜に入れて熱します。
もちろんこの時も吹棒をクルクルクルクル!


次に、グラスの底辺(青部分)を整えます。
まっ平らに整え終わったら左から別の棒を付着させます。
付着が確認できると、右側(グラス上部分)を切断します。


もう1度ガラスを熱します。


最終工程として、グラスの上部分を整えます。
この時には、完全に色・形がハッキリしてます(^0^)


大体、5分くらいでこの工程を体験できるようなシステムで、3人くらいの人達がついてくれ
丁寧な説明もしてくれます。 とてもいい経験ができました!!
ちなみに、私は青で 鬼嫁はピンク を作りました。
おもったよりキレイに出来上がり感動!!
この泡付 ・ 右側のピンク色は¥高い¥です。
お値段は二人合わせて1万円をちょっと超えました・・・まぁ思い出代として・・・(^^;


自分で作ってみるのもいいもんじゃないですかぁ~、これで泡盛飲んだら格別ッス

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

ドクトルパンダ

琉球ガラス幾つか我が家にもありますぞ。
全部、泡盛が入ってのだけれど、、、(^^;
by ドクトルパンダ (2007-10-02 06:50) 

jyoji-san

ナ。ナ・ナンですか?!このイケメン集団は!?しかもそこに美人さんがチョロッと写ったりして・・・・こ・こ・こ・れは、もしやウッシーさんご一家?わたくしめ目がガラスのほうにいかず、そちらのほうに飛んでいってしまいました。すみませんです。(笑)ところで、沖縄でマラソンとはステキですね?Two Glassesもなかなかの出来ばえですね?ヴェネチアングラスも真っ青!汗かいて作られただけあって愛着がわきますよね!
by jyoji-san (2007-10-02 07:09) 

kikuzou

いいグラスですね~
ビールも良さそう。
by kikuzou (2007-10-02 07:11) 

oreganoちゃん

ステキなグラス♪
ビールや泡盛を飲むたびに、沖縄を思い出しちゃいますね~ ^^
by oreganoちゃん (2007-10-02 19:01) 

ときじろう

わぁ♪こういうの、一度やってみたいんですよねぇ〜。
お値段ちょっと高くても、これはぜひ!です。
ステキなグラスが出来ましたね。
by ときじろう (2007-10-02 19:46) 

jirorin

おおっっ!いよいよご本人写真登場ですか?
by jirorin (2007-10-02 20:36) 

いいグラスですねー!
このグラスで飲むと、楽しい想い出が蘇って来て、酒の味も格別ですねー(^。^)
by (2007-10-02 22:58) 

うっしー

ドクトルパンダさん>
おっ、ドクトルさんもお持ちでしたか!

amaguriさん>
いえいえ、私は赤いTシャツで顔出しの方は職人さんです(^^;

fantaさん>
niceをありがとうございます。

kikuzouさん>
ですね!ビールも飲めますね!(^0^)

toranekoさん>
niceをありがとうございます。

暇なフォトグラファーさん>
niceをありがとうございます。

oreganoちゃん>
ですね~、思い出すためにグラスを使うかもですね~(^^;

ときじろうさん>
そうなんです。思い出には値段がありませんから・・・(^^;

jirorinさん>
いやいや、私は赤いTシャツでボカシ入れてないのもありますが
顔は見えませんよね(^^;

いけ麺さん>
酒は美味いっすよ~(^0^)
by うっしー (2007-10-03 22:22) 

柘榴

青い色がキレイ!
いいグラスが作れましたね~(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2007-10-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。