沖縄旅行(おまけ) [沖縄]

沖縄旅行シリーズは、今回で終了となります。
最後はおまけ写真にお付き合いください!

~ 地球ってやっぱり丸いんだなぁ ~

~ 暖かいところって、いたるところでたくさんの花が咲いてるんだなぁ ~

これは、ガジュマル
実はお土産として買って帰りました(^^;
溶岩の上にガジュマルの足がガッシリしがみ付いているところが気に入ったのです。
運搬は、もちろん手荷物で機内持ち込みです

沖縄旅行(ブルーシールアイス 紅イモ) [沖縄]

沖縄へ行ったら当地のブルーシールアイスは食べないと・・・
そして、沖縄と言ったら紅イモでしょ~(^^;
、というこじつけでブルーシールアイスの紅イモ味を購入!
大きさは、よくちまたで売ってるハーゲンダッツのカップサイズです。
色合いもよく、やんわりとした舌触りで、しっかりとした紅イモ風味が美味いっ!
何ていうか、紅イモの甘さが十分に引き立っている感じでした!

そこで、もっともっと紅イモを引き立たせるストラテジーを敢行!(ちょっと大げさ 笑)
さてそれは・・・ 紅芋チップス とコラボさせることです(^0^)
紅芋チップスは、紅芋の鮮やかな紫色で厚切りにしてあり、パリッ、という食感です。
私が食べたのは、砂糖がまぶしてあるタイプでしたが、塩がまぶしてあるタイプもあるそうです。

それで、ストラテジーなんて大げさに言いましたが、単に紅芋チップスに
アイスを乗せるだけなんですけどね・・・ガハハ
味のほうは・・・
う~ん良く分からない・・・
やっぱり、それぞれにはそれぞれの味わいがあるため、別々に食べた方が良さそうです(笑)

ちなみに紅芋そのものは、よく畑のある道端やスーパー等で売っているんですが、
加工されていない紅芋は沖縄県外への持ち出しが禁止されているそうです。。。
さつまいもみたく、蒸かして食べたかったなぁ~

沖縄旅行最終日(3日目) [沖縄]

2泊3日の短期沖縄旅行もあっという間に最終日となってしまいました。
予定では、11時のチェックアウト前に軽く海で遊ぶ予定だったんですが
天候は朝から豪雨・・・しかも半端ない豪雨でした。
時折、雲の隙間から青空が見えたりもしたんですが、やむことはありませんでした。。。とほほ

仕方なく、予定を変更してとりあえずレンタカーで南下することに。
途中昼頃に北谷に到着。 ここには、アメリカン村やジャスコなどが立ち並んでいました。
この時もスコールは豪雨でしたが、次第に晴れ渡ってきたのでなにより!
特にこれといって面白い店はなかったかなぁ~(^^;

この後は更に南下して那覇を通り過ぎて平和公園の方まで行き
琉球ガラス村へ立ち寄る事に。
丁度琉球グラスをもらえるクーポン券があったので引き換えに!
そこそこいい琉球グラスを2個GETしました(^0^)

ちなみに、これまた琉球ガラスで作られたヤシの木が
あまりにも可愛かったので購入!

そうこうしているうちに、夕方・・・また沖縄に来たいな、と思いながら
この夕日を見てました。 しかも、運転しながら(^^;

帰りの飛行機は、21時発だったので空港内で腹ごしらえ。
美味しいんだけど、やっぱり「きしもと食堂」のそばが美味かったな~、と
ここでも想い出に浸ってました(^^;

嫁は、ブルーシールアイスで腹ごしらえ・・・っつーかダブルかよっ(笑)

この後羽田空港に着いたのは23時過ぎ・・・そこから駐車場にとめていた車で帰宅。
レンタカーの感覚が残っていたので、自分の車に慣れるまでちょっと運転が怖かった。
ウィンカーが逆なんで・・・

日航アリビラホテルで夕食(2日目) [沖縄]

2日目は朝食のビュッフェではあまりにも食べ過ぎたため、ランチを食べませんでした。。。
、というか全くお腹が空きませんでした。
そのせいか、夕飯時になってくると一気にお腹が減ってきました。

ということで、この日の夕食もホテル内のレストランへGo!

まずはカンパイで
私はORION BEER。
鬼嫁は シークワーサーカクテル で沖縄を飲む(^0^)

こちらのレストランは、ビュッフェ + メインディッシュ 方式となっており、
メインは、肉系と魚系から選択できました。
ビュッフェは、前菜みたいな料理とサラダ、ですね。
サラダはせっかくなので生ゴーヤをたくさん盛ってきました(^^;
生ゴーヤって美味ですよ!歯ごたえと苦味が最高!!

そして、メインですが 鬼嫁は 「 石垣牛のハンバーグ 」
つまみ食いをしたところ、味は美味でしたが普通のハンバーグだったかな・・・(^^;

私は、 「 オーストラリア産のサーロインステーキ 」
さすがにこの大きさの石垣牛だと、とっても高いんでしょうね(^^;
まあ、炭焼きってこともあり、焼き具合も良く美味しくいただけました♪

今回の沖縄旅行は、2泊3日だったため、
最後の晩餐は肉系で攻めてみました、、、が何だかあまりレポートになってませんね(^^;
次回は、最終日となります

恩名ガラス工房(2日目) [沖縄]

2日目の午後は天気がイマイチになってしまったので、
ホテルから車で20分くらいのところにある恩名ガラス体験工房へ行くことに!
琉球ガラスは、2年ほど前まで毎年参加していた那覇マラソンの完走賞として
琉球ガラスで作られたメダル数個 と その際にお土産として購入したグラス数個が
自宅にある程度です。
今回は、その琉球ガラスを自分で作れる、とのことでちょっとワクワクでした。

体験前は、自分で作りたい形のグラスや花瓶などを
数百種類も展示してあるサンプルの中から選びます。
形 ・ 大きさ ・ 色 などによって¥値
段がマチマチです(^^;
まぁ、ちょっと高くても想い出として奮発しちゃいます。

さて、いよいよ工房へ入リます。 工房の中にはこんなデカイ釜!
この釜の中には、色別のガラスがドロドロに溶けた状態で熱しられてます。
その温度、なんとっ1000℃だそうです!!

まずは、吹棒の先に泡の入ったガラス(液状透明色)を付着させます。
この釜に近づくだけでも汗が出てきます(^^;

常に棒をクルクルと回し続けます。
ある程度の形を専用鉄板みたいな上で整えます。

その後、よく見る光景ですが棒の手前から思いっきり空気を吹き込み
ガラスを膨らませるのです! これも棒をクルクル回しながら吹くので
結構難しいです。

ある程度膨らんだ後は、型かねに入れて再度空気を吹き込みます。
実はこのカタに入れる前に色付ガラスを付着させてます。

この段階でガラスが冷めてきてしまい変形しずらくなるので
再度別の釜に入れて熱します。
もちろんこの時も吹棒をクルクルクルクル!

次に、グラスの底辺(青部分)を整えます。
まっ平らに整え終わったら左から別の棒を付着させます。
付着が確認できると、右側(グラス上部分)を切断します。

もう1度ガラスを熱します。

最終工程として、グラスの上部分を整えます。
この時には、完全に色・形がハッキリしてます(^0^)

大体、5分くらいでこの工程を体験できるようなシステムで、3人くらいの人達がついてくれ
丁寧な説明もしてくれます。 とてもいい経験ができました!!
ちなみに、私は青で 鬼嫁はピンク を作りました。
おもったよりキレイに出来上がり感動!!
この泡付 ・ 右側のピンク色は¥高い¥です。
お値段は二人合わせて1万円をちょっと超えました・・・まぁ思い出代として・・・(^^;

自分で作ってみるのもいいもんじゃないですかぁ~、これで泡盛飲んだら格別ッス

日航アリビラホテルのAM(2日目) [沖縄]

沖縄旅行2日目は、朝から良い天気の様子です
この写真は、ベットの上から撮影したものです。
ベットの上で上半身を起こした状態でこの景色がみれちゃうなんて最高です!

ベランダまで出てみると、もっとこんなステキな景色を見ることができました!
( 何故かモモがいますが、お気になさらず・・・笑)

朝食レストランへ移動中にあまりにもプールがキレイだったのでパチリ!
お客さんが入る前にスタッフの方が水中を念入りにチェックしてました。

そして、今度はプールサイドからプライベートビーチを眺めてみると・・・
海もキレイですねぇ~。

朝食後は早々ビーチへGo!
砂浜はキレイなんですが、砂がちょっと粗いので裸足で歩くにはちょっと痛かったかな。
近くにいた子供達は、 「やどかり」 取りに夢中になってました!

二人乗りのカヤックに乗って、ホテルへ向かってパチリしてみました。
結構不安定なカヤックからの撮影で怖かったです(^^;
それと、天候の変化が激しく、急に雨が降ってきたりもしました。

このあと、昼過ぎからは雨が降ったり晴れたりの繰り返しでした・・・
天気がよければ、ホテル内だけでも十分にゆったりとした時間を過ごせます。

日航アリビラホテルで夕食(1日目) [沖縄]

沖縄旅行の宿泊先は、 「 日航アリビラ 」 というホテルに宿泊です。
場所は、読谷(よみたん)にあり、有名なブセナよりもちょっと下のあたりに位置します。
建物は海の真横に建っており、どの部屋からでも海が見渡せるようになっているので
比較的景色も良いです(^0^)
さて、さすがに羽田空港を朝6:20に出発してるだけあって、1日目の夜にもなると
疲労でグロッキーです(^^;
そんな疲れを癒してくれるのは、やっぱり美味しい夕食に限りますね!
ってなわけで、ホテル周辺で食事ができるようなところがないのでホテル内で夕食を!

ホテルのプールを眺めなられる席に案内され、気分は上々♪

乾杯は、やっぱりBeerで。 しかも、沖縄といえば 「Orion Beer 」でしょ~!
喉越しさいこう~~~~(^0^)

ビールのお供に、沖縄らしい「 海ぶどう & ミミガー(ブタの耳) 」をオーダー。
海ぶどうはフラッシュであまりうまく撮れませんでしたが、独特の食感が美味しかった!

そして、ミミガーも珍味といわれているだけあって、少々アーモンドバターみたいなものが
絡められていてこれまた美味しかった!

次に忘れてはいけないのは、 「 ゴーヤチャンプル 」です。
自宅でもよく作りますが、こういったところで食べると更にやっぱり最高ですね!

2杯目のおかわりとして、、、泡盛(残波 40度くらいだったかな・・・)を!
もちろんグラスは琉球グラスですね! これでまた一味変わります!

最後の締めは、 「 沖縄風やきそば 」
麺は沖縄そばを使って、普通に醤油ベースで炒められたものでしたが
もちろん美味しかったですよ(^0^)

いや~、お腹も満たされ満足満足!
一日目、だいぶ沖縄を満喫しました

沖縄美ら海水族館(イルカ) [沖縄]

美ら海水族館のド迫力なジンベイザメで驚いた後は
可愛いイルカと鯨のショーです!
題して 「 オキちゃん劇場 」 、とのこと(^^;

ここでは、○×○×鯨もが芸をしてくれるのです!
オッキナ巨体を狭いプールの中でグイグイと力強く
泳ぐ・飛ぶ姿は何とも言えない感動ですよ!!
ここからは、言葉は要らないので写真をご覧下さい。
イルカってこんなに可愛かったんだ!(^0^)!

いかがでした!?
イルカって不思議な生き物ですよねぇ~。
何とも癒されちゃいます

沖縄美ら海水族館(ジンベイザメ) [沖縄]

沖縄旅行1日目の午後は、名護市にある 「 美ら海(ちゅらうみ)水族館 」 へ!
ここは、開演時間が驚くほどに早い! な、な、なんと、8:30~なんです!
随分と早い開演時間ですよね!
また、駐車場(無料)はほとんどがレンタカーばかりでした(^^;

さて、美ら海水族館には 「 世界一と世界初がここにある。 」 、というキャッチフレーズがあります。
どうやら、HPで調べてみるとこんなことが書かれていました。
----------------------------------------------------------------------

世界一大きなアクリルパネル越に見るジンベイザメとマンタ。
ジンベエとマンタの複数飼育や生きたサンゴの大規模飼育は世界初の試み、とのことです。
よっぽどの世界一と世界初、なんでしょうね・・・水族館入口手前にも
実物大のジンベイザメの像がありました! たしかに、デカイ!
でも、本当にこんなのがいるのかな・・・!?

では、いよいよジンベイザメに会いに入館です。
よっぽど大きな水槽なんだろうな~、とゆったりゆったり歩いていると
なんだか黒影が頭上を通り過ぎたような・・・
ま、ま、まさか、、、それがジンベイザメだとは・・・
とにかくデカイ!
全長7.5Mとのことですが、もっとデカク見えました!
写真で伝わるかな!?!?
下に写ってる人の頭数で想像してみてください(^0^)

ちなみに、全長6Mサイズの口の大きさはこれくらいです。
ホンモノの骨なんですが、嫁の頭がスッポリ入っちゃいそう (^^;

と・に・か・く、ド迫力でしたよ!
餌付けの時間に合わせるのがベストだそうです!
私は見れなかった・・・残念。

※ 9.22(土)の草野球練習試合結果をHP更新しました!

沖縄そば@きしもと食堂 [沖縄]

2泊3日で沖縄旅行へ行ってきました
本当は毎年1回のHawaii旅行のハズなんですが、
マンション購入の頭金を優先して今年は南国沖縄(本島)にしたわけです(^^;
出発の前日までは宮古島あたりでは台風12号が上陸していて
どうなることか、と思っていましたが運よく西へ逃げて行ってくれ
台風一過の晴天に恵まれました
実は、2年ほど前までは、年に1度は那覇へ行ってました。
ちょうど12月第1週です。
この時期、那覇では大規模なイベントとして約2万人が参加する 「 那覇マラソン 」 が行われるのです。
これに参加するために・・・(^^;

さてさて、9時に那覇空港に到着してからまずはレンタカー!
羽田空港を6:20に発しているだけあって腹が減ってる・・・
そこでまずは那覇から車でおよそ1時間30分ほど高速を使って北上!
沖縄そばの老舗 「 きしもと食堂 」 へ!
行った先は、本店近くの支店へ。(本店には駐車場がなく、店も狭いので)
オーダーは、もちろん 「 沖縄そば + ジューシー 」 です。

沖縄そばは、さっぱりしたスープに独特のそば、そして三枚肉が乗っています。
これに、島とうがらし(液状)をスープに入れて食べるのがです。
三枚肉はっじっくり煮込んであり、良く味が染み込んでいて、柔らかく美味しい!
食感や味は何に似ているか・・・!?
うどんでも、、、日本そば、、、でもなく、やっぱり沖縄そばなんですね~。
大きさは、普通(お子様サイズ) と 大(写真の普通サイズ) と特大(大盛り)がありました。
値段はいくらだったかな・・・大で450円~500円くらいだったような。。。

そして、付け合せにはご飯、、、といっても味付けご飯で 「 ジューシー 」 といいます。
1日限定100食のようで、開店と同時に入店した私達夫婦は余裕でオーダーできました。
味は、こ・れ・が・ま・た美味いの何のって
もちもちしたくらいに炊き上げられているご飯によくジューシーのタレが染み渡り
しいたけ、鶏肉など具沢山。 これは、多少米がペチャペチャしたくらいが丁度良いのだそうです。
値段は、1杯200円。

いや~腹が減ってここまで我慢した甲斐がありました!
ホントに美味かった!

店の対面にはこんな床屋が!
どーしても気になったのでパチリしました。
パンチパーマ、、、スポーツ刈り、、、インペリーって何だろ!?(^^;