SSブログ

コンソメ風味の白菜ブタ鍋@自宅 [美味っ!!]

元旦までは過食生活により体重2㌔UPしていましたが
さすがに危機感を感じまして、しばらくご無沙汰していた筋トレ&ジョギングを再開!!
おかげで全身筋肉痛ですが徐々に効果がでてきたようなぁ・・・(^^;
でも、腹回りだけは厄介なので気長に頑張ります(笑)

さて、本日は コンソメ風味の白菜ブタ鍋 をご紹介します。
我が家では冬の鍋のレギュラーメニューでして、
ついつい鍋を食べたくなると、この鍋にしちゃいます。
実は大晦日もこの鍋にしちゃいました(^^;
作り方はこんな感じ!
一枚の白菜の上に豚細切れを敷きます。
その上にあらびき胡椒や塩をふりかけ
ミルクレープのように積み重ねていきます。
 

ある程度積み重なったら、一口サイズくらいにカットします。


今度はそれを鍋の中に敷き詰めます。
その際に固形のコンソメを投入し、水を入れます。(左)
しばらく蓋をしてグツグツしてきたら、できあがり!!(右)
 

お腹に余裕がある時は鍋の残りスープを利用して、「サッポロ一番塩ラーメンの麺」を茹でます!
これがまた美味なんです(^0^)

この鍋は比較的ローコスト&それほど手間もかからず
スピーディに作れちゃいます


場所】自宅
【値段】安いっ!
【満足度(5段階)】☆☆☆☆☆


nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

tomo

我が家でもヘルシー鍋として、ベーコンを間に挟めています。
安いし簡単だし美味しいし、結構お気に入りなんですよ♪
by tomo (2008-01-04 14:19) 

uriel

これ美味しいですよね〜!!
食べたく成って来ました〜 d(^−^)
by uriel (2008-01-04 16:38) 

おー、これ、いいですね!
我が家は、キャベツにコンビーフを挟んで、コンソメスープで炊いたりしてます。
by (2008-01-04 16:47) 

暇なフォトグラファー

今年もよろしくお願い致します

腹周り・・・どうしよう・・・
by 暇なフォトグラファー (2008-01-04 17:08) 

kikuzou

これはイイ!!!美味そう!!!!
キャベツを使っても良さそうですね~
つけダレはポン酢でしょうかね~
by kikuzou (2008-01-04 17:33) 

おー!これは美味しそう~!
今度是非パクらせていただきます!
by (2008-01-04 22:46) 

ドクトルパンダ

お~ぉ!こりだ!余った白菜が有効利用できますぞ!thanks a lotですじゃ!
by ドクトルパンダ (2008-01-05 06:00) 

これは簡単で美味しそうですねー!冬は白菜が美味しいし、〆のラーメンがナイスですねー(^。^)
by (2008-01-05 11:31) 

malulani

我が家もこれは冬の定番で~す
コンソメも入れずにバターと塩だけの時もあるけれど・・・
by malulani (2008-01-05 15:48) 

うっしい

美味しそう、かつヘルシーそうですね。
by うっしい (2008-01-12 17:17) 

Jalana

さっそく我が家で試しました。「サッポロ一番塩ラーメン」まで忠実に。試す前はちょっと違和感ありましたがスープがラーメンとよくマッチしますね。
ちなみに我が家でも白菜と豚の鍋を以前からよくやるんですが、鍋には特別味付けせずポン酢で食べてます。これもなかなかですよ。こっちの方が作るのがさらに簡単!らしいです。
by Jalana (2008-01-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。