SSブログ

安房小湊(千葉県)旅行@自宅~宿まで [旅行]

数ヶ月前から計画していた旅行の当日(2月3日)は朝から雪・・・
しかも結構降ってるじゃ~ん。
おまけにうっすら雪化粧。
こりゃ~宿をキャンセルしなきゃいけないかなぁ。
でも当日キャンセル料が発生しちゃう。
・・・しばらく悩む
天気予報は一日中雪・・・でも翌日は晴れ。
車道を見ると、まだそれほど積もってない。
翌日の天気を考えれば出発しちゃった方がいいかっ!?
よっし、行こう!!
向かう先は、千葉県の外房にある安房小湊だ!

マンション駐車場にあるうっしー号。
それなりに雪をかぶってるじゃん。この時点では気持ちに全然余裕アリ。


自宅を出発し、高速にのる。
横浜駅近辺の料金所手前。
高速でそれなりに車は走ってるのに雪が積もってきてる!?
この時点ではハンドルを持つ手に少々力が入りだす。


この後、スピードを減速し川崎と木更津を結ぶ「アクアライン」を目指して
横浜ベイブリッジ方面へ車を走らせる。
すると徐々に横浜ベイブリッジが見えてきた。


やっぱり視界は悪いな~。
おまけに上り方面の交通量は超少ない・・・というか全然ない。


ん!?
橋の真ん中あたりに近づくにつれてアスファルトが見えなくなってくる。
うっしー号のタイヤはスタッドレスなんかじゃなく、ノーマル・・・。
ここは地上から一体何十メートル!?
そんなことが頭の中をよぎる。
その瞬間、当然アクセルをゆるめ
通常80KM規制のところを横風にあおられながら40KM以下で走行。
ブレーキは「なるべくエンジンブレーキ」を心がける。 この時点で緊張感MAX!


3車線あるが、一番左車線がまだまし。
中央、右車線はチェーンを巻いていても走行が厳しいそうな感じ。


ラジオを聞いていたら、ベイブリッジはこの後早々に通行止めとなってました。
そりゃそーだろな・・・(^^;

結局、引き返すのも何だったので目的地へ向かうことに。
なるべく山道は避け沿岸を走行しはいいものの
千葉県に入ってからは大渋滞に見舞われて、
宿に着いたのが到着予定時刻よりも3時間遅れ。
ハァ~、怖かったし、疲れたわぁ~。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

oreganoちゃん

なんだかドキドキしちゃいました ^^;
無事到着してよかったです ^^
by oreganoちゃん (2008-02-04 23:57) 

ちか

ノーマルタイヤで…無事到着して良かったですね~。
お疲れ様でした!m(__)m
疲れた後のお風呂と漁師料理、ご堪能しましたか?
by ちか (2008-02-05 00:07) 

暇なフォトグラファー

こんなとき、タイヤから路面状態が伝わってくる車は楽(怖い)ですよね~
しかし、さすがスウェーデンの車、雪が似合います!
by 暇なフォトグラファー (2008-02-05 00:44) 

柘榴

私も画像見ながらドキドキしちゃいました(笑)
無事に到着されてよかったです♪
お風呂は気持ちよかったですか~?(^^)
by 柘榴 (2008-02-05 00:47) 

がぁこ

ひひひひぃいいい(>_<)
見てるだけで怖い怖いっ!
橋から落ちちゃった車あっただけに余計に怖さ倍増です^^;
スタッドレスじゃないのにすごいなぁ。。。^^;
by がぁこ (2008-02-05 03:01) 

雪の中、御苦労さまでした!!
帰りはどうなったのでしょう。。。
by (2008-02-05 06:21) 

jirorin

私ならキャンセルしちゃいますよ(T0T)。
私の車は一年中ノーマルだし…
by jirorin (2008-02-05 06:55) 

kikuzou

お疲れ様です~
ホント怖いですね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
by kikuzou (2008-02-05 07:36) 

うっしー

oreganoちゃん>
はい、私もドキドキでした(^^;
ただ、千葉県内房の沿岸あたりからは雨になってたので
普通走行可能でした。

ちかさん>
お風呂と漁師料理はこのあとにご紹介しますねぇ~!

暇なフォトグラファーさん>
ありがとうございます!
自分で言うのもなんですが、確かに雪が似合ってますね(^^;

柘榴さん>
お風呂は最高の至福を感じる一瞬でした(^-^

がぁこさん>
やっぱり雪道はスタッドレスが一番ですよ(^^;

いわもっち>
帰りは自宅までスイスイと帰れました(^^;
道路の雪はほとんど消えてました!

jirorinさん>
ですよねぇ~。
でも自宅出発時はこんなにヒドイとは思ってなかったんですよ(^^;
まあ千葉の海岸線へ出ちゃえば積もっていないだろう、と。
館山あたりは暖かいせいか雨でした(^^;
by うっしー (2008-02-05 07:43) 

ドクトルパンダ

うっしー号はAWDでしたっけ?
FFならばサイドブレーキを使って危険回避をするのですぞ!
実は小生、ウインターラリーでの優勝経験があるのですわ。
ま、過信は禁物ですがね!(^^;
by ドクトルパンダ (2008-02-05 14:22) 

うっしー

ドクトルパンダさん>
うっしー号はFFなんですよ(^^;
、というかウィンターラリーで優勝経験アリなんてすごい!!
by うっしー (2008-02-05 22:21) 

無事辿り着いたんですね。良かったー!FRだったら、途中で立ち往生ですね(^_^;)
by (2008-02-05 22:43) 

へろーめ

東京は雪で大変だったみたいですね
無事に到着して何よりです。
by へろーめ (2008-02-11 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。