SSブログ

安房小湊(千葉県)旅行@海の庭 [旅行]

~ 前回の続き ~

ようやく辿り着いた宿は 「 海の庭 」 という旅館です。
ここは千葉県の外房にあり、近くにある鴨川シーワールドが有名です。
宿の立地は、小湊漁港が目の前。
そう、鮮魚が堪能できる旅館なんです!

それで、こちらの旅館は、「海鮮料理が美味!
、ってところが最大のポイントです。 
なんてったって漁師料理ですから。

まぁ、とにかくこの日の夕食を見てくださいっ

◆小鉢 : あん肝ポン酢合え 、 御新香
◆酢の物 : ヌタ酢味噌合え


◆お造り : 地魚舟盛(郷土料理なめろう付き)
真ん中上部にあるのは金目です。 この時期は最高に脂がのってて実に美味いっ!
もちろん「なめろう」、もメチャ美味いっ!


◆主肴 : 伊勢海老(お造り)
               アワビ(踊り焼き)
こちらは、どちらか一品を選択することとなっているので
まぁ当然ながら嫁と別々に選択し、両方を味わえる作戦にしました(^^;
、で伊勢海老ですが ・・・ いやぁ~、言葉にデキマセン! 
とにかく プリップリで甘いっ! 新鮮そのもの!
ただ、頭部がまだ動いててギューギューと鳴いてました。。。(ちょっと怖かった)


アワビはバターで味付けしてステーキ風に!
味はよく分からなかったですが、歯ごたえ十分でした! (写真なし)

◆台物 : 海鮮鍋
こちらも海鮮系タップリのダシ汁でMU(マジ美味い)!笑


◆蒸物 : 茶碗蒸し
こちらは・・・う~ん普通でした(^^;


◆焼物 : カンパチのカブト焼き
思い出すだけでヨダレが出そうです。
脂がのってるカブトだったぁ~!

 
◆煮物 : 金目鯛の煮付け
これまたヤバイです。 ホントにヤバイです。
無理やりアルファベットで表すと HY です(笑)
二人で丸々一匹ですが、ここまでくると既にお腹が張ってます(^^;
でも、この濃厚な味付けが最高!
ご飯と味噌汁と共にタイラゲテしまいました(^0^)


◆水菓子 : 季節のデザート
さっぱりしてて普通に美味しかった。


いやぁ~~~相当お腹が満腹です。
この日の運転疲労を一気に吹き飛ばしてくれました(^0^)
食事後は直ぐに動けず、2時間後くらいに貸切露天風呂で更に疲労回復!


【お宿】海の庭 (安房小湊)
場所】千葉県
【値段】1万5,000円 (オーシャンビュー)
【満足度(5段階)】☆☆☆☆☆

こみなと漁師料理 海の庭


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 17

yujim

やーっ!HYですねー!
舟盛りも金目も旨そうー!
by yujim (2008-02-05 21:47) 

うっしい

雪の中を苦労した甲斐がありましたね。結構豪華ですね。羨ましい!
by うっしい (2008-02-05 22:30) 

龍馬の書斎

うっしーさん、いいっすねぇ。
きましたねぇ。
カンパチカブトっすねぇ。
by 龍馬の書斎 (2008-02-05 22:45) 

すっごい豪華!決死のドライブの価値がありましたね。凄い美味しそう(^。^)
by (2008-02-05 22:48) 

暇なフォトグラファー

こりゃ雪の中行ったかいがありますね~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-06 00:29) 

やっちゃいましたね!!
これで宿泊費15000円はお得かも。。
by (2008-02-06 01:18) 

jirorin

お造り最高!! 行った甲斐がありましたね。
by jirorin (2008-02-06 06:55) 

kikuzou

キンメやお造りが・・・タマランですよ。
by kikuzou (2008-02-06 07:07) 

ちか

いいですね~。漁師料理ご堪能ですね~!
よっ!舟盛!嬉しいですね~。
旅館って大好き!
私は、ホテルより旅館派です。それも畳がある部屋が理想です。
足を伸ばせて寝転がれるし…なによりリラックスできる!
房総方面に旅行に行くなら、この宿にしようっと。(^_^)v
またまた良い情報ありがとうございま~す。(^_-)
あと…「ネタ酢味噌和え」ではなく「ヌタ…」じゃないかな?
by ちか (2008-02-06 08:51) 

oreganoちゃん

うーー、旅に出たくなります!
あ、美味しい物がないとダメですよ ^^;
by oreganoちゃん (2008-02-06 12:41) 

ドクトルパンダ

そりゃそりゃ、GFY(good for you)でしたな!(^o^)/
by ドクトルパンダ (2008-02-06 13:33) 

うっしー

yujimさん>
たまにはいいですね、こういうのも(^^;

うっしいさん>
苦の後は、楽ありです。
この「楽」はラクじゃなくて、楽しいです!

龍馬の書斎さん>
カンパチカブトって初めて食べました!最高っす!

いけ麺さん>
もう二度とノーマルタイヤで雪道は走りたくないです(笑)

暇なフォトグラファーさん>
雪道ドライブは肩が凝ります(^^;
次回からはスタッドレス着用で・・・アハハ

いわもっちさん>
ですね、料理だけでも「MAX満足」でしたから♪

jirorinさん>
実はお腹イッパイでお造りを完食することが出来ませんでした(^^;

kikuzouさん>
改めて鮮魚のすばらしさを痛感しました。
日本人に生まれてよかったぁ~(^0^)

ちかさん>
そうそう、ネタじゃなくてヌタでした(爆笑)
ご指摘、ありがとーございます(・・・恥)

oreganoちゃん>
美味しいものが食べれるだけでも幸せです♪

ドクトルパンダさん>
GFY、この略語もいいですね(笑)
早々、使わせていただきまっす!
by うっしー (2008-02-06 15:12) 

がぁこ

さすが海の庭♪
どれも新鮮でおいしそう♪
伊勢エビのお刺身なんてここ何年食べてない(>_<)
by がぁこ (2008-02-06 18:20) 

うっしー

がぁこさん>
私も伊勢海老は数年ぶりにたべました(^^;
思わず顔がほころんじゃいます♪
by うっしー (2008-02-07 00:20) 

krause

南総にいらしていたのですね。そのあたりはもう花が満開でしょう。
by krause (2008-02-07 10:47) 

へろーめ

美味しそうです!
食べたいです!
行きたいです!
by へろーめ (2008-02-11 09:33) 

tomo

お料理がすごく豪華で美味しそう!
行ってみたくなりました。
by tomo (2008-02-15 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。