SSブログ

天ざるそば ( はつ花 ) @ 箱根 [美味っ!!]

12月19日(金)~20日(土)にて、伊豆の河津というところへ旅行してきました。
もちろんペットがOKなところを選択したのでAlohaも一緒です。


まず、一日目は横浜の自宅から箱根路へ。
幸いにも朝から好天に恵まれ、絶好のドライブ ・ 旅行日和でした。
トイ・プードルのAlohaは、既に車中で興奮気味。
もう身を乗り出してます。(笑)
DSC00033.JPG


時には私の左膝に手を置いて何か訴えてきます。
Aloha 「 ねぇ~ねぇ~、うっしー! 」 、ってな感じで。
DSC00031.JPG



Aloha 「 何だか楽しいねぇ~。 今日はどこへ連れてってくれるのぉ~!? 」
うっしー「今日はね、箱根経由で伊豆半島を縦断するよ。
      その際、天城超えをしてから河津ってところでお泊りです。 」
うっしー「 Aloha、それよりもそんな狭い不安定なところに座ってて疲れない!? 」
DSC00034.JPG



Aloha 「 うん、やっぱりちょっと疲れたからママさんのところで抱っこしてもらうことにした! 」
DSC00040.JPG


Aloha 「 こっちの方が横にもなれるしラクでいいやぁ~♪ 」
 DSC00038.JPG

 


、でランチは箱根湯元の湯元橋際にある 「 はつ花 そば 」 です。
こちらのそばは、自然薯蕎麦(じねんじょそば)といい、
水を一切使わず、そば粉、自然薯、卵だけで作る箱根の歴史と自然が生み出した箱根名物
のようです。
つなぎには山芋を使用している為、時間が経っても蕎麦がのびない、という事で、
「おみやげ蕎麦」としても人気があるそうです。
DSC00041.JPG


私は、この蕎麦屋ではもうこれしか注文しません。
それは、 ” 天ざるそば ” です。
そばの旨さは当然のこと、
カラリと揚がったごま油風味の天ぷらは、もぉ~絶品!!
DSC00043.JPG


蕎麦麺 ・ かぼちゃ ・ のり ・ しし唐 ・ 海老(2匹) 、ホントたまらんですっ。
海老なんて、もちろん尻尾までバリバリ食べれちゃいます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
DSC00044.JPG


~ おまけ ~
はつ花の前にある 「菜の花」 の饅頭も旨いです!
DSC00045.JPG

1個100円、蒸したてが食べられます(^0^)
DSC00046.JPG


 

【お店】はつ花
【場所】箱根湯本
【値段】1,500円
【満足度(5段階)】☆☆☆☆☆

 

[美容院]Please click[美容院]
   ↓  ↓  ↓

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 27

ゆう

こんにちは!
はつ花知ってます♪
茶まんじゅう 大好き!!

by ゆう (2008-12-21 12:03) 

アレクリパパ

河津、天候も良くて最高ですね。
Alohaちゃん、クルマの中で立ち上がって、景色を楽しんでいる。可愛いなぁ。
狭い場所からの見返りポーズも、ママさんに抱っこされているのも、可愛いですねぇ。
Alohaちゃんは、いっつも優しい顔をしていますね。
優しく育てられている証です。
「はつ花」のソバ、凄く美味しそうです。
当方もソバ屋さんでは、天ザルサバ派です。
河津は、どこに泊まったのかなぁ。四季の蔵かなぁ。
続きが、楽しみです。
by アレクリパパ (2008-12-21 12:40) 

myumyu

箱根湯元のはつ花は、私もお気に入りのお蕎麦屋さんです、天ざる、がやはり美味しいですね、Aloha ちゃんとのドライブ旅行、楽しみですね、お天気も良さそうだし、楽しんで下さい。
by myumyu (2008-12-21 13:10) 

coyote

Alohaちゃん、可愛いですね。
ままのお膝が一番ですよね~~~!
安心でしゅね。
同じ車だけど、レバーの所が好きなのかな?
箱根といえばこの2軒は外せないですね~~!
お饅頭も、良く買いに行きましたよ!
「ちもと」もゲットしてください!予約だけど!
PS:もしかして、カレンダーに出ていませんでしたか?
  サプリのです!
by coyote (2008-12-21 14:23) 

hiro_

おそばも天ぷらもおいしそうですね~
お饅頭めちゃくちゃおいしそう!!
Alohaちゃん、おひざの上にちょこんと座って
可愛い~~
by hiro_ (2008-12-21 14:54) 

あんれに

アロハちゃん車の中では楽しそうに過ごしてますね
シフトノブの後ろに座ってアロハちゃん器用です
はつ花は私も何度か行ったことがありまて天山温泉の帰りによく寄りました
ここの蕎麦は美味しいですよね 最近は行ってません
河津は箱根経由の伊豆スカイラインですか これが一番早いと思います
海に潜りに行ってた頃に毎週のように走った道なんです
by あんれに (2008-12-21 15:10) 

いわもっち

今週はのんびりですね!
海老の天ぷら、尻尾で美味さがわかりますね。
by いわもっち (2008-12-21 19:06) 

うっしい

はっきり言って「はつ花」は美味いという印象はないですね。観光地のそば屋は地元のお客さんがいるかどうかで選ぶと結構あたりです。
by うっしい (2008-12-21 19:59) 

kenken

いつもながら、ALOHAちゃんの可愛さにメロメロです(^^)

ほ~んと一緒にいると、癒されそうだな~~~(^0^)
by kenken (2008-12-21 21:14) 

yamagatn

天ざるそばはとっても美味しそうなのであります^^
なによりも運転席のAlohaちゃん
とってもとっても可愛いのであります!
〆の饅頭、素晴らしく美味しそうです!

いつもありがとうございます!
広告など応援クリック押させて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-21 21:17) 

paw

素敵な旅行でしたね~~@^^@
alohaちゃんもすごく幸せスマイルですね♪
by paw (2008-12-21 21:46) 

鶴

有名なお蕎麦屋さんのようですね~箱根に行ったら食べてみたいです
ところで~アロハちゃんはおそばやさんは入れませんよね?車でお留守番ですか?

by (2008-12-21 22:43) 

まゆみっふぃ

親子でご旅行いいですね。
最近はペット同伴可の宿泊施設も多いんですね。
by まゆみっふぃ (2008-12-21 22:54) 

お茶屋

お饅頭もおいしそーーですね♪
まさにお茶にぴったりですよね^^♪
by お茶屋 (2008-12-21 23:42) 

Jalana

運転に写真撮影に忙しそうですね。運転気をつけてください。
てんぷらも蕎麦もおいしそうです。
by Jalana (2008-12-22 00:02) 

のりりん

alohaちゃん、車中からほんとに楽しそうですね〜♪♪
いい思い出ができただろうなあ〜
by のりりん (2008-12-22 08:17) 

pan-nohi

チェックも似合いますがボーダーも着こなしてますね!
とってもかわいいですえ!
by pan-nohi (2008-12-22 13:45) 

masa

これはおいしそうだ。
見ていると食べたくなりますね~。
by masa (2008-12-22 18:08) 

yamagatn

いつもありがとうございます^^
広告など応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-22 19:43) 

Bobby-the-Dog

ごま油で揚げた天ぷらって美味しいですよね~。
あ~、食べたい!
by Bobby-the-Dog (2008-12-22 22:43) 

てぷこだん

じ、じ、自然薯そば・・・  最高に・・・・・  うまいっすよ~^^
さらに天ぷらといっしょになんてたまりませんね~@_@
先週箱根方面行かれましたか!
先々週、そっち方面いきますたよ^^
by てぷこだん (2008-12-23 00:55) 

utage

Alohaちゃんとの会話も可愛いですね♪


by utage (2008-12-23 20:44) 

モコ

アロハちゃんのセーターかわいい♪
ついついお洋服に目が行く私です(^^:ゞ

天ぷらがカリっとしてて美味しそ~う
by モコ (2008-12-23 20:53) 

はしちゃん

天ざるそば美味しそうです。(^。^)
近々湯本に行く予定なので是非はつ花行ってみます!
by はしちゃん (2008-12-23 22:00) 

kaoru

こんばんは。
Alohaちゃん、可愛らしいですね♡
嬉しそうでいいお顔していますね。
天ぷらもお蕎麦も美味しそうですね。
どちらにも目がないので食べてみたいです。
by kaoru (2008-12-23 22:10) 

mocotan

Alohaちゃんもウキウキしてたのでしょうね^^
天ざるそば、ほんと美味しそうですっ!
そして、お饅頭も・・・^^
by mocotan (2008-12-24 16:16) 

ちか

自然薯そば、食べてみた~い♪
カリッと天ぷらにも惹かれるな~。
年明けに旅行を計画していて、伊豆or湯布院で悩み中…
伊豆にしようかな…どうしよ~(^^ゞ
by ちか (2008-12-26 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。