SSブログ

安産祈祷 @ 寒川神社 [その他]

2009/8/21(金)戌の日

この日は、古来より妊娠して5ヶ月目の戌の日からさらしの腹帯をまく習慣があったそうで、
犬は多産でありながらお産が極めて軽いということから安産の守護神として、
また悪鬼を払い赤ちゃんを守るという意味があると言われているそうです。
、ということでうっしー鬼嫁がおかげ様で妊婦歴5か月目に突入しているので
両家揃って神社へ祈祷してきました。(水天宮ではありませんが)

DSC01719.JPG

境内へ入り、まずは心身を清めます。
DSC01721.JPG

これは寒川神社の神門
DSC01736.JPG

神門を抜けると、御本殿が見えてきます。
DSC01723.JPG

この御本殿の中で御祈祷を行っていただきました。
平日にも関わらず、たくさんの方が安産祈祷にいらしてました。
DSC01724.JPG

ちゃんと腹帯も祈祷祈祷。
使う使わないは別として、何かこういう儀式は気になっちゃいますね。
DSC01748.JPG

DSC01729.JPG


DSC01735.JPG

 

 

元気が子が産まれますように!

 

-------------------------------------------------------------------------

久々にうっしー1号車(左)、2号車(右)のご対面ショット!
ちなみに、現在1号車はうっしー父がオーナー


 


nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 36

アレクリパパ

安産祈願ですね。
可愛い元気な赤ちゃんが生まれることを、祈っています。
うっしー1号車もボルボですかぁ? 違う感じだなぁ?
うっしーさん、やっぱり写真が上手いですね。
うっしーさん、リコーGRD3に浮気しちゃだめですよ(笑)
DSC-WX1を買わないと。
当方、なんとしてでも、DSC-WX1を入手する予定です。
ヨドバシのポイントでOKな感じです。
by アレクリパパ (2009-08-22 09:18) 

kaoru

おはようございます。
安産のご祈祷に行かれたのですね。
こう言った儀式はきちんとしないとね^^
戌の日おめでとうございます。
安産で元気な赤ちゃんの
ご誕生をお祈りしていますね。
奥様、呉々もお身体ご自愛下さいね。
1号車と2号車が並ばれてかっこいいですね。
by kaoru (2009-08-22 09:40) 

お茶屋

元気な赤ちゃん 生まれること☆
お祈り申し上げます^○^
by お茶屋 (2009-08-22 09:48) 

まゆみっふぃ

順調に進んでいて何よりですね。
元気なベベちゃんが生まれますように。
by まゆみっふぃ (2009-08-22 11:26) 

やまがたん

赤ちゃん 頑張って育ててくださいね
我が家は祈願する必要も無く 既に三匹・・・もう育てられませぬ><
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-22 11:52) 

はしちゃん

安産祈願ですか~
元気なお子さんが産まれますように(^o^)丿
by はしちゃん (2009-08-22 13:00) 

もばいぬさん

あまり暑すぎない夏だったので、奥様の体も少し楽だったのでは、、、
5ヶ月くらいまで悪阻でしんどいですもんね、、
うっしーさんの奥様と生まれてくる赤ちゃんへの優しい気持ちがいっぱいの記事、ほんわかいたしました。
無事に元気なあかちゃんが生まれてきますように!

by もばいぬさん (2009-08-22 13:03) 

hiro_

みなさんで、安産祈願よかったですね~
ご無事で元気な赤ちゃんが
生まれますように。。。
車ピッカピカでかっこいいですね!
by hiro_ (2009-08-22 13:40) 

ちか

元気にスクスク育ってるかな?
無事に赤ちゃんが生まれますように…
by ちか (2009-08-22 15:35) 

myumyu

寒川稲荷、とっても立派ですよね、そして安産祈願、赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
by myumyu (2009-08-22 17:26) 

pica

安産祈願。奥さまはウレシイでしょうね。
無事に過ごされることお祈りいたします。
楽しみですね♪
by pica (2009-08-22 18:51) 

あんれに

安産祈願しっかりされたのですね
無事の御出産をお祈りしています
by あんれに (2009-08-22 21:01) 

まるまる

立派な神社ですね。^^
安産祈願がとどこおりなく、おめでとうございます。
元気な赤ちゃんに会える日までもうすぐですね。^^
by まるまる (2009-08-22 23:43) 

lilly

寒川神社で安産祈願ですか(^^)
うっしーさんの地元の近所が一番ですよね!!
ちなみに私は帰国して厄払いを寒川神社で
しました(^^;)
by lilly (2009-08-23 00:49) 

masa

安産祈願、無事終了ですね。
これで元気な赤ちゃんが生まれてきますね!
それにしても、いいお車に乗られているのですね。
by masa (2009-08-23 08:14) 

Bobby-the-Dog

そろそろ安定期ですね。無事、元気なお子さんを
出産されますように、お祈りしています。
1号車も2号車もボルボだなんて、すご~い!
by Bobby-the-Dog (2009-08-23 09:03) 

ナビパ

安産祈願で母子ともに健康これで大丈夫ですね。
きっとAlohaちゃんも守ってくれると思います。
元気な赤ちゃんの誕生楽しみです。
うっしーさんお写真上手です。構図良いですよね。
by ナビパ (2009-08-23 11:36) 

たっきぃー

元気なあかちゃんが生まれますように(-人-)
by たっきぃー (2009-08-23 11:38) 

COYOTE

安産祈願よかったです!
元気なbaby誕生が楽しみですね。
写真がすごく素敵です!
車もピカピカで。。。。nice!
うっしーママさんのサポート頑張ってね。
Alohaちゃんもキット楽しみですよ~ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-08-23 13:31) 

goro2001

こんばんは。
by goro2001 (2009-08-23 19:15) 

green_blue_sky

安産祈願、
無事出産をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2009-08-23 20:56) 

SKY CRUISER

安産祈願に寒川神社というのは、ちょっと意外なチョイスのような気もしました。
無事に元気な子が産まれた暁には、是非お礼参りもお忘れなく^^
by SKY CRUISER (2009-08-23 21:31) 

いけ麺

安産で、何より健康で元気な赤ちゃんが産まれますようにヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2009-08-23 23:35) 

がぁこ

あ~そっか奥さまご懐妊だったんですよねぇ~
今は腹帯?(でしたっけ?)とかちゃんとしてる人って少ないみたいだけど
こういうしきたりって大事にしたいですね~
安産祈願~~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-08-24 01:21) 

セッチー

元気な赤ちゃんのご誕生を心から
お祈りしています!!!
by セッチー (2009-08-24 01:47) 

sak

元気な赤ちゃん、楽しみですね♪
by sak (2009-08-24 15:44) 

モリーママ

アロハ~!
安産祈願、本物のアロハちゃんがいますから、絶対安産ですね。
安定期に入って、ハワイ旅行ですか?
もし、そうならお腹の赤ちゃんもいっしょですね。
神社の風景、とってもいい感じ。
心が落ち着きますね。

by モリーママ (2009-08-24 17:50) 

MANA

無事、安定期に入って何よりです。
安産祈願もきちんとなさって
赤ちゃんを迎える準備が始まりますね。
今は育児グッズも私が育児していた違って
オシャレ&便利になってるんでしょうね♪
いろいろ紹介してくださいね。
by MANA (2009-08-24 21:08) 

corolla

安産祈願にAlohaちゃんで安産決定ですね(^^)b
元気な赤ちゃんが産まれますように♪
by corolla (2009-08-25 01:10) 

由希ん子

元気な赤ちゃんを出産されますように、
お祈りしています。(^^)
by 由希ん子 (2009-08-25 09:30) 

ake_i

安産祈願!!!
安産第一ですからねっ。
安定期に入りましたか。
でも、奥様、お身体大切に大切にされてください。
うっしーさん、私ね、遠い国のホテルからうっしーさんのブログ見てたら
この音楽が流れてきて、泣けてきちゃったよ。。。。。
コメント入れられないし、、、、
やっとコメント書けて、嬉しいです。

by ake_i (2009-08-25 09:35) 

goro2001

こんばんは。
by goro2001 (2009-08-25 23:52) 

鶴

祈願も無事にすみ アロハちゃんもついているから 安産間違いなしですね

by (2009-08-26 09:22) 

kana

ご解任だったんですね(≧∇≦)キャー♪
おめでとうございます!無事、かわいくて元気な赤ちゃんをご出産されますように^^
奥様、お体大丈夫ですかー?
この暑いときに妊婦さん、大変なのかしら?
でもお写真見る限りではお元気そうですね!!
これからパパさんママさんになる準備も楽しそうで♪
私も幸せ~な気持ちになりましたー!
by kana (2009-08-27 18:40) 

goro2001

元気な子供が産まれると良いですね。

by goro2001 (2009-08-28 08:25) 

ゆう

元気な赤ちゃんが生まれますように
私もお祈りします・・♪
by ゆう (2009-08-29 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。